スタッフブログ
「ガスケット目地」について
2024年09月24日(火)
福山市の外壁塗装・屋根塗装 藤井塗装株式会社
福山市の皆様おはようございます!
屋根塗装・外壁塗装の専門店 藤井塗装営業の藤井です。
本日は「ガスケット目地」についてです。
■ガスケット目地
ガスケット目地とは?
ガスケット目地とは、主に大手ハウスメーカーの住宅外壁で多く用いられるシーリング材を指します。これらの目地は、部品同士の隙間を埋めることで、液体や気体の漏れを防ぐと同時に、振動や音の伝達を抑える役割を果たします。
一般的なコーキング目地と違い、既製品のゴムパッキンを埋め込んで施工されています。
通常のコーキングより耐候年数が長いという特徴はありますが、劣化すると曲がり、浮いてくることがあります。
■ガスケット目地の浮き
ガスケットの主な役割
- 漏れ防止
ガスケット目地の主な役割は、液体や気体の漏れを防ぐことです。例えば、自動車のエンジンやパイプラインの接続部に使われ、漏れを防ぐことで性能を維持します。 - 振動や音の抑制
ガスケット目地は振動を吸収し、機械の動作音を抑えるのにも役立ちます。これにより、より静かな環境を実現できます。 - 耐久性の向上
ガスケットは、部品の摩耗や劣化を防ぎ、長期間にわたって安定した性能を提供します。
ガスケットの種類
ガスケットにはさまざまな種類がありますが、主に以下のようなものが一般的です。
- パッキンガスケット
ゴムや合成材料で作られたもので、多くの一般的な用途に使用されます。 - メタルガスケット
金属で作られたもので、高温や高圧に耐える能力が高いです。主に産業機械やエンジン部品に使われます。 - コルクガスケット
コルク素材で作られたもので、主にオイルシールや冷却装置に使用されます。
外壁塗装時のメンテナンス方法
ガスケット目地を使用している場合、外壁塗装時のメンテナンス方法は以下3点あります。
- そのまま上から塗装
ガスケット目地の状態が良ければそのまま上から塗装行います。目地の状態が悪い場合は施工後に、浮いてくることもあるので打ち替えをお勧めしております。 - コーキングへの打ち替え
劣化している目地を撤去し、コーキングへ打ち替えます。目地劣化がみられる場合での基本的な施工方法になります。ガスケットへ交換するよりコストが半分ほどに抑えられます。また、コーキングの上へ塗装を行うため、耐候年数も長くできます。 - ガスケットへの交換
劣化している目地を撤去し、新しい目地へ交換するやり方です。コーキングへの打ち替えに比べると費用が、かなり掛かります。
まとめ
ガスケット目地は、耐候年数は長いという利点はありますが、目地自体が劣化する前に浮いてきたり等の不具合もあります。予算やご自宅の外的環境により、メンテナンス方法を変えていく事をお勧めします。
品質にとことんこだわった福山市の屋根塗装・外壁塗装の専門店
藤井塗装株式会社
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]